忍者ブログ

睡蓮の夢草紙

城崎紫苑の生息を確かめる場所。基本的にはTwitterの方が頻度は高いですが、何かありましたらこちらにも自分への覚書で書き込みをしています。

Home > 今日の雑念

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手お礼・メール返信など

すっかりタイミング外していてお礼が遅れてすみません。

1月3日、6日、8日、23日、25日、26日、29日に拍手くださった方々どうも有難うございました!!
あたふたしているばかりで最近ろくな更新できておらず申し訳ないです。
まだ珠沙な拍手お礼4コマ漫画は種類が増えていませんが、またそのうち増やしたいです~

続きには、メルフォ返信を入れております。
しょこらーでで12月に私でないメンバーへ頂いたメッセージは、返信待っていたのですがないようなので私の方で応急返信させていただきました。
話を一気に詰めすぎなのですが、昨日は例のドイツ語パーティ行ってました。
今年はクリスマスでも年始でもなく、この時期になったようです。
ドイツ語とってなかった友人も誘おうと思ったのですが、その日別の予定もあってそれの準備してたら連絡しそびれました。
ごめん一子ちゃん…。今度また誘わせて!
今年も…狩猟ライセンスをお持ちの方が鹿を狩ってきてくれました。
去年のはちょっと硬かったかな?と思いつつ、今年のはものすごくジューシーでした。狩られるシーンなどなどはちょっと想像したくないのですが、鹿さんに心の中でお礼言ってきました。
今回も、ちょっと面白い料理作りましたよ。
しかし、ちょっと写メ撮るの忘れちゃって写真ないんですけど、
マウルタッシェンを作りました。リンクはWikiですもちもち。
Wikiにもあるように、ラビオリと似た料理なのですが、サイズがおおきいです。
私は具の方を手伝わせてもらったのですが、
・パン(牛乳あたりでほろほろにくずしたはず)
・ひき肉
・パセリ
・玉ねぎ(みじん切り)
・塩コショウ
・卵
が入っていたかな。
スープで煮たのですが、ローリエが入ってました。あと、ここぞとばかりに鹿のお肉が。おいしいおいしい。
ローリエの枝を先生がくださると言うので、つい頂いてきちゃいました!


某ローリエキャラをつい連想しがちですが、それとは関係なく純粋にローリエの良い匂いがしました。
こういう、自然のかおりが好きです。
先生が、あわせてミントの話をしていて変に反応しかけたのですが、ミントって庭に植えるとそこからどこからででも芽を出すんですって。
…すごい…根性のある生命力です…
ある意味眠兎の名前にミント使ったのはあっていたかもしれません。
PR

創作についてとか

日記では長い間消えていてすみません。こんばんは城崎です。
少しだけですが、数日前にサイトの方更新してます。
1年ぶりくらいに検索サイトさまの情報も修正してきました。
こういうのはもっとこまめにやるべきですね。もっと最近に更新してた気がしていたのですが、そうですか…そんな気だけしていましたか…。

しょこらーでのシナリオと全身図なんかもやってました。
ローリエの絵に使った自作SAI用ブラシとかってどうでしょ…需要の有無はともかく、なんか載せてみたいのでまた後日持ってきます!

他には、妹の誕生日がてら企画お手伝いにかけつけるものろのろ。
妹君の「急がなくていいよ」に助けられています。こっちが優しくしてもらってどうする自分。
5万HITありがとうございます漫画は、1本だけ絵の方が出来ましたので文字入れ出来次第追々公開いたします。
しかししばらくぶりの日記ですね。潜っている間、もっと綺麗な絵を、面白い話を、もっともっと何かをうまく出来るようになりたくてでもなかなか出来なくて、もんもんもんもん…向上心ゆえなのかそれともネガティブなだけなのかよくわからない事態に陥っていました。
けれど、しょこらーでの皆さんが楽しそうに創作についてお話してくださるのを聴いていたり、大好きな漫画家古屋兎丸氏の「幻覚ピカソ」2巻を読んでいるうちに元に戻りました!元気元気!!
相互先の皆様始め、創作を楽しまれている様子を見ると元気が出てきます。こんなこというと変かもしれませんが、創作愛に救われています。
私ももっともっと創作を楽しまなければ!

理想立てるのはいいんですが、そればっかり見て、今までの自分全否定したら駄目ですよね。
大事なのは「やりたい」気持ちかなぁ。
もっと、元気が出るような、そうじゃなくても何か、自分の創作を見て何かの気持ちを持って帰ってもらえるようなものを作ろう。

年賀絵が描きたい…です…

オフがすごいことになっていたため、しばらく潜らせて頂いてました。
もう大晦日だなんて信じたくない…こんばんは。
色々ありすぎたのですが、今日はまた違う意味で忙しかったです。まさか一人でおせち料理と午前中一杯対決するとは思いませんでした。
そういえば今年はドイツ語のパーティなかったですね。癒されにでも行こうと思っていたのですが。

サイトですが、今年は全然イベントものの絵描けなかったです。
ライネン…違うこれはルクスさん(@水樹姫乃さん)のファミリーネームだ、
来年は年始ご挨拶のものを始め少しは余裕を持って何か制作できたらと思います。でも大前提は本編進行です ね(あたりまえです)
5万ヒットお祝いは、何故か新年に開始しそうな予感です。
まずはやっぱり新年イラストは飾りたいということでちょっとやってきたいところです。

相互でお世話になっておりますサイト様への新年のご挨拶にはひとつひとつ回れそうにもなくて申し訳ないのですが、年賀状こっそり描きました。
ご迷惑になってないと良いのですが、去年年賀状を頂いた方へ送付させて頂いております。
一度は年賀状企画なんてやってみたいのですが、なかなか難しいものですね。

相互様はなにやら閉鎖されておられるところがあって寂しいのですが、早いうちに整理させていただきますね。

それでは、実はしょこらーでの締め切りがやばいのでまた潜ります。
年賀絵描きたいのですが、締め切りものから先に片付けてきますうぐぐ

師走ですね

キャラウェイ更新しました。
やっと、という感じです。あとはチュペラとルーアと月恋ですかね。
でもそろそろ4話は終わりそうなので(私すぐだらだら続けてしまう癖があるので怪しいところですが)、話が急すぎるのをどうにかするために2話と3話の間くらいに1話挟もうかなと。
ちょっとした話の流れは既に決まってます。後でやるつもりだった話を前にもってきてみようという感じで。

キャラウェイ更新したので、ちょっとpixivで面白い企画があったのに便乗してきました。

クリックで原寸大表示

デジタル絵を新しいのと古いのと比較してみよう!って企画です。
こっちにも載せたかったので公式ロゴはつけませんでした(つけなくてもいいんです)
ロゴは人様の作品なのでつけるとなんか載せにくいんですよね。
交流企画ものはさておき、ここもpixivも同じものを置いておきたいです。なるべく。(お前それSNSの意味ない)
これも結構重いんですが、もっと大きいサイズが見たい方はpixivで投稿したほうをどうぞ。こっちは大きすぎて拒否されました…(笑)

さて、次はしょこらーでのシナリオを少しずつメモしていたのを形に。ちょっと今回3章は手ごわいぞ…。
5万ヒット御礼の4コマいつとりかかれるんだ…

あ、そうだ。久しぶりにうちの子同盟さん行ってみようかな。
前に行ったの何ヶ月前だっけ。

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
城崎 紫苑
HP:
性別:
女性
自己紹介:
長髪とか和風とかレトロとか中世とか大好きな管理人。
お話はファンタジー至上。作る話の主人公はいつの間にか全員人間じゃなかったりするほど。
熱しやすく冷めやすいようだけれど、蛇のようにしつこい時も多々。

Pixiv

すぴばる

電子拍手

伽倶矢:「うぇぶ拍手だよ。ぱちぱちしてくれると嬉しいな。一言何か言いたい時にもどうぞ。」

拍手です。 本館のTopのものと共有しております。 返信はこの日記にて! 一言感想を送りたい時にもどうぞ。

最新コメント

(02/04)
(06/27)
(02/11)
初めまして(返信済)
(03/16)
おお!(返信済)
(06/25)

ブログ内検索

アクセス解析