忍者ブログ

睡蓮の夢草紙

城崎紫苑の生息を確かめる場所。基本的にはTwitterの方が頻度は高いですが、何かありましたらこちらにも自分への覚書で書き込みをしています。

Home > 今日の雑念

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月見


十五夜でしたね


ライネン来年こそは十五夜絵を描くんだから!と去年息まいていた気がするのですが
どうも一枚絵には至らなさそうだったので
いっそ写真とコラボさせてみました。
月って綺麗に撮れないん。
そして私が住んでいるところからはあんまり綺麗に夜空も見えない。
雲がもっと薄くて綺麗に染まっている時間帯は充電切れてて撮れませんでした。
新しい携帯(スマホ)の扱いにもまだ慣れていないんだぜ!
デジカメで撮れよという話ですが、ペンタブとか違う方向にお金使っちゃってハハハ持ってません

十五夜パワーで今夜は更新しますよ!
まさかの珈音と真瓏どこいったのー?状態続いちゃいますが、
夏に久しぶりに遊んだ時の写真でも置いてみようかなとか。
なかなか会えずじまいだったんですが今年は会えました!
この夏、お祭りは行けなかったですが家族とも久しぶりに出掛けました。


【清水寺の蓮。これだけかろうじて花が付いていました】


【清水寺の蓮2。つぼみひとつ発見】

----


【父親が旅行好きなのです】


【万里の長城。女坂なのにぜいぜい言いながら登りました】


9月は毎年べっこべこになる時期なので気合い入れないといけない。
のですが、まだまだ至らないのでバカばっかやってます…
PR

塩ミルク



サイトと絵の更新がまだなんですが(ホント遅いなお前)、たまには雑記でも書きたいなと思いまして。
しょこらーで的な珈音&真瓏の絵更新はもうちょっと続けたい気がしていますが今は珈音&真瓏誕生日絵でのみこまれちゅうです。

というわけで。


塩ミルクはじめてみました。



この本を図書館で借りまして。
カードの更新日越えていたので行ったんですが、その時見つけました。
なんか借りているのと同じ本なのですけど表紙が違うなこれ。


・デトックス効果
・セルライト対策
・美肌効果
・足などのむくみ予防

があるらしい塩ミルクに惹かれました。
デスクワークなのでめちゃくちゃむくみやすいという…。

スキムミルクと塩を半々くらいで混ぜるだけの簡単レシピです。
使う時は少量の水で溶いて使います。
敏感肌の人はパッチテストをしてくださいとのこと。
写真右の小瓶に入れているものが作った塩ミルクです~
私は塩控えめにつくりました。
スキムミルクと塩を小さじ4杯:3杯な感じでひとまずチャレンジ。

本の中にはアレンジ方法が色々書いてありました。
中に、ハーブティー使うのも良いとあったので、
美肌作りにも効能のある、まろさんを抽出しておきました。
塩ミルクをこれで溶かそうと思って…
私はまろさんを贔屓しすぎである(別のハーブも買ってるには買ってま…せんでした最近)
いや、でもまろさんはなかなか万能な子なので!!
マロウ・ティーは化粧水としても使えます。
最近買った本では、イランイランとラベンダーのアロマオイルを加えた天然塩にマロウを加えてバスソルト作るレシピが載っていました。塩が紫色に染まってて綺麗だった。



さっき初体験してきましたが、確かになんだかつるつるになったような気がします。
血行もぽかぽかかも?
プラシーボ効果かもしれない(笑)
まだわかんないですね。

スキムミルクの乳臭さが苦手な人にはきついかもしれない?です。
私は嫌いじゃないのですが得意ではないのでフェイスに使うのは「うっ」ってなりま す。なった。
いけるとおもっていた。



ツイッターにも書いたのですが、21日は香の誕生日なので頑張ってみました。
最近たるんでいるので、作画スピードあげるためにも自分の尻を叩いてみました(*`ω´*)
線画だけでも今日中にやるぞ!と。
でもやっぱり色塗りまでは無理だった…また後日塗ります。
そして下書き一発描きなのでペン入れ的な清書は無し。

オンもオフも、忙しくしている方が頑張れるらしくて、
人さまには「自分のペースで良いんだよ」というくせに自分はマイペースにしてはいけない気がしてきました。ちょっとでも気がゆるむとだれるらしい…んだけど、それの持続が難しい
ゆっくりしていると、負の感情に負けてしまって、全然駄目駄目だった頃の二の舞になってしまう…
しょこらーでもちまちまやっています。

この香は前に顔とポンチョ部分までは既にざっくり描いてあったものに光をあてたので、ちょこっと過去のかおりがします…そうは言っても多分4月くらいのもの?です。
香は、看板娘なのに全然描いてあげられなかったので今年はやってあげたいと思いまして…26日は珈音と真瓏なのでこちらもどうにかしたいのですが。
一番最初に作ったキャラで一番付き合いが長いのはHigh~の葵だったりするのですが、主人公として付き合いが一番長いのは香です。珈音じゃないっていう
珈音は高校からの付き合いで、香はまさかの小学生から。
ちょっとpixivで10年分の絵を見比べるってやつがあって、こっそり水面下で絵をかき集めたのですがすごいことになってました。香だけでも公開してもいいだろうか…
小6の自分がWin付属ペイントで6時間かけて描いたあの香の凄まじさと言ったら/(^o^)\
どんだけ顔色悪いねん
もともと、色を何色も混ぜて塗る癖があったせいだとおもいます。影って灰色だけじゃないとおもうし、光にも純粋な色しかないとは思わない。どっちにもどっちもあると思う。
なんにでも暗色をべちゃべちゃ追加していたので周りから思いっきり心配された&汚いと言われることもありました。しかしやめられなかった…御蔭で今もわけのわからん混ぜ方しています…
こういう色使いって明るいパステル色やぱきっとした塗り方が好まれるっぽい今のご時世好かれないの分かっているんですけど。綺麗な色だけ使いたくない…
なんにでも、汚い面はあると思うのは自分が歪んでいるからか。
小さい頃は暗色は黒が主戦力でしたが、途中から黒を使うことが何か自分のポリシーに触るとかわけわからんこと思って、極力黒は使わないスタンスをとりました。しかし時々使う。アクセントになる気がするんだけど、邪道になるのかな。
今はもっぱら紫です。

小6の時の香…OSは確かWin85だったと思う。で、マウス書き。
エアブラシを一筆シュッとしただけで画面がフリーズしたのは良い思い出です。
データはすぐ飛んだよね(゚ω゚)

話しは変わって、ちょっと自分を盛り上げるために、描いておいてまだ線画化出来ていない絵をさらそうとおもいます。
公開してしまえば、これ以上後にはひけまいて…


なかなか進まないチュペラさん。時間置きすぎてちょっと絵柄が古くなってきている


珠沙と茶宇。こっちは線画いっても大丈夫かと思いつつ珠沙の足がまだ…
今日は要領悪くて出来ませんでしたが、私信(で反応しちゃってもいいのかどうか)など後日させていただきたいとおもいます(*´ワ`*)
リンク有難うございますー!

変えたいですね

しょこらーでのココさん紹介ページ内全身絵を。
好い加減に。


結局、もうそろそろ6月ですよ…
しょこらーでェ…
いつもに加えて震災の件もありーので、まだ色々ですが、やりくり頑張りますぞ!


ボカロの件は、5月に入ってしまって本当に土下座状態だったのですが(無期限って言って下さっていたけど4月越えたのが自分的に悔しかった)提出完了しました。
久々に絵を描けたの楽しかったです!
今は、動画師さんの作業中だそうです。
私はどなたかは存じ上げていないのですが、楽しみです~


そろそろ、pixivでお世話になったピク主のアフターで絵を描きたいなとも思いつつ、
少しずつ周りを片しています。
オフでもオンでも。
深夜2時に夕食したりしてた去年ほどではないのですが最近やっぱ体調悪いんで頑張って運動しないととか…。眼精疲労とかが原因と思われる去年と違って原因は不明
結局パソコン画面ばっかり見ているので眼精疲労なのか…?
眼鏡そろそろ新しいの買おうかな


と、話を戻して。
今はココの全身絵を描いています!
絵の作業としては。
いい感じに線画できるといいな~
どうやったら下書きが生きるのだろう、とか、下書きを意識するからいつもうまくいかないのか?
でも大事にしたい線とかあるしな…ぐちゃぐちゃなわりに


あとは、ちょこっとずつ描いているローリエとラムシェ。
この子たちも今あがっているのがそろそろ絵柄が古いので描き直してあげたいです。
…本家のチュペラェ…彼女も描いてるのですが、どうも気に入らない


ローリエせんせ


らむー


意味も無く集合させて調整してみた




らむしぇさんちょっと悪い顔しすぎですかね

いま

まずは、拍手有難うございました!
毎度毎度遅れていてすみません。
地震関係でコメントやりとりさせて頂きました方々へは、直接そちらの拍手へと伺っております。
拍手は3/14、15、20、21、22、27、28、4/5、6、11に頂いております。
感謝です。
もしもですが、地震のことで心配おかけしておりましたらすみませんでした。
相変わらずの変人ぶりで生きています。

>shioriさん
うわああああああ新Index絵に嬉しいコメント有難うございます!!
先日は拍手にいきなり失礼しました。
気合いいれて塗ったりなどしてみましたので、とても救われた気分です。
有難うございます~(*´ワ`*)



クリックで原寸大表示


話題は変わりまして、Twitterで話題があがっていたらしいコレで遊んでみました。
可愛いですねこれ!!!! ツボです。かわいい。目の色も髪の色も可愛い。好み。
あと体のラインも好みです。ほっぺとか口とかも含め。
こういうライン、自分も描けたらいいね。
私はSkypeで話を聞いたので、これのTwitterの流れは把握していませ ん。
Twitterのログ、気がつくといつも凄い量になっていて追い切れないのですよね…
要領が悪いのか何なのかわかりませんが、私はこんなことになっています。
しょこらーでのメンバーが線画交換などもしていたそうですが完全に乗り遅れました。
私は企画管理とか調整とか諸々があるのでどの道やってる場合じゃないので気にしたら負けかっ…!(何と戦っているのか)
うおー鈍足ほんと鈍足
とか言う前にこれで遊んでいる場合でもないですよね。へへ。
3人とも、リボンつけたらそれなりに似ているんじゃないかと…個人的には思っています
制服は限界がありました


それと、
しょこらーでを考えつつ、定期的にやってくる大きなネガと戦っています。
こういうと、「城崎あいつやばい、はやくなんとかしないと」ってなると思うのですが、
自分にとってはネガはやばいだけじゃなくて
ある意味格好の創作環境になったりもするわけで…
シリアスなお話ですと、逆にポジティブな感情では絶対に1文も書けない時があります。
というわけで、本家Raison~の話の方向性がまた少し形になりました。
早く落ち着いて書ける時間を作りたいものです。
断片だけは書くのですが、繋げるのに時間がかかるのですよ ね
今回のネガが起こって思ったことは続きで。


本家の構想以外ですと、最近ひょんなことで二次絵を描くことになりました。
いや、pixivには過去に描いたやつとかちょこちょこあげてはいますが…。
元々詩を書くのが好きで(内容のクオリティとかはさておき)、
それが発展して詞も書くようになって、
興味本位でピアプロに登録して、詞とちょっとした絵を投げてみたりしていまして。
っていっても、1作品分しかないですが…。気まぐれに投げたいと思っています。気まぐれに。
本家と企画をやっていることは忘れてはいけないです。
それで、これまた興味本位で聞きに行ったとある方の音楽がやけに好きになってしまって
やめておけばいいのに作詞して送りつけてしまいました…
募集なさっていたものでつい;
ファンレターと言う名の作詞を送りつけたのでそのまま満足していたのですがイラストもやってみないかと声をかけて頂いたため現在に至ります。
イラストまで描かせて頂くのは申し訳ない気がして自重していたのですが、
作詞した人が描いた方が意味合いの精度がいいと言葉を頂いたことと、OK頂いたのなら折角だし!
ということで挑戦することにしました。
完 全 に 全 員 初 描 き で す
ボカロ関連はこのブログに確かがくぽを置いたことはありますね! 今は無いですが

冬曲なのに(主に)しょこらーでであたふたしていたせいで4月に差し入ってしまいましたので、
今月中にはどうにかしてお届けしたいと思います。
動画になりましたらまたURLはろうとおもいますー
一度企画停止した別ゲーム企画も新メンバーを迎えて再始動したそうですので、連絡が入るまでに多少は調整しないと。


あ。
ボカロ関連でニコニコさんを見ていたらUTAUというのを見つけてきゅんとしてしまったので
二次絵を描いて支援をしてみたところなんと使って頂けました。
リスキーゲームという、ボカロの曲のカバーだそうです。
調声がすごいです…まさに人間
こういった感じの声質での調整が好みです。
すこし低めというのでしょうか? 安定感凄いです。



UTAUを最初にニコ動で見つけた時、「えっUTAUってなに?ボカロとどう違うの?え?え?」とか「種類多すぎてわけわかめ」ってなっていたのですが(ボカロも種類増えているようなので、初見はキヨテルさんとかmikiとかも大混乱でした。最近いろはが分かるようになった)、
UTAUの歌声にもはまってしまいました。型破ルトくんとか声が滅茶苦茶好みです。
ホラーなフリーゲームのプレイ動画ないかなとかさまよっていたはずがいつのまにか。
ホラーはいちろ少年忌憚とか好きです(話が違う)
でもやっぱりRPG系はLost Mariaだ。
いいだろうかと悩みつつルトくんの動画も案内しておこう





いつのまにかTwitterさんと連携する忍術を忍者ブログ氏が会得なさっていたのでお願いしました。
どうなるかなー

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
城崎 紫苑
HP:
性別:
女性
自己紹介:
長髪とか和風とかレトロとか中世とか大好きな管理人。
お話はファンタジー至上。作る話の主人公はいつの間にか全員人間じゃなかったりするほど。
熱しやすく冷めやすいようだけれど、蛇のようにしつこい時も多々。

Pixiv

すぴばる

電子拍手

伽倶矢:「うぇぶ拍手だよ。ぱちぱちしてくれると嬉しいな。一言何か言いたい時にもどうぞ。」

拍手です。 本館のTopのものと共有しております。 返信はこの日記にて! 一言感想を送りたい時にもどうぞ。

最新コメント

(02/04)
(06/27)
(02/11)
初めまして(返信済)
(03/16)
おお!(返信済)
(06/25)

ブログ内検索

アクセス解析