忍者ブログ

睡蓮の夢草紙

城崎紫苑の生息を確かめる場所。基本的にはTwitterの方が頻度は高いですが、何かありましたらこちらにも自分への覚書で書き込みをしています。

Home > オリジナルイラスト

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5周年

自分で「企画な話」とカテゴリを作成しておきながら使用していませんでした/(^o^)\
整理は、ちゃんと、しよう


さて、2月10日ということで5周年で御座います。有難うございます。
サイト開設当初は、5周年もったら奇跡だと思っていました。なんだか持ちましたね。
意外とまだやってました。
作品が受け入れられなくて意欲がなくなっていきやめてしまわないかと当時は心配していました。
今では、やはり自分の作品は癖があるので「出来るだけやりたいスタイルを」でいこうと思っていますが、やはりそれでもちょっと目を気にしてしまう癖はあるらしいで す
5と9という数字が好きなので、5周年か9周年来たら自分の心中で感慨にふけろうとか考えていました。
あんまり○周年祝いはやってなかったみたいなのと、サイト開設理由から、盛大になにかやるのはもう少しきてからかな?
このサイトには開設理由があるのですが、言うのは少し怖くて、恐くて、全部はまだ話せないです。
たいしたことじゃないのかもしれませんが、自分には結構重要で。
閉鎖まで言わないでおくか、それとも死ぬまで抱えておいて墓までもっていくかどちらかな気もしつつ、言うような時がくれば言おうかとも思っています。
今も、その理由を思って制作をしていると自分では思っています。
以前Twitterで呟いていたこのサイトで結果が「-4」でかなりあっていてなんともいえない気分になりましたが、そこに「秘密は墓まで持っていく。」という項目もあったのですよね。本当にその通りな気がしています。
言えそうで言えなくて、そのままになりそうで、それでもいいかなとか、あーでも言うべきかなとかぐちゃぐちゃ考えてしまうみたいです。
今度機会があれば、開設理由のカケラだけでもちょろっと喋ってみたいものです。
さて、予告のローリエ記事です。


きゃんでぃ!は、前作と季節が逆転しますので、今回は夏です。
と安易に決めたもの…ローリエの設定を「魔人:ヴァンパイア血統」としたことによって服をどうしてやろうか悩んでいます。幼少時寒いところにいたので、暑さと日光に弱めのハズなんですよね。
今回も立ち絵には特別衣装の枠があるため、主にそれをどうしようかと…(笑)
サングラスがいるかなと思って考えるものの、自分のセンスがなくて難航中です。ううむ。
考えても結果ダサいことになったらごめんねローリエ!

と、ローリエの紋章について考えておかないといけないなと思いまして。
ローリエというキャラは自身の体にも紋章を描いているキャラでそれを利用しているのに、今まで明確に設定をしていませんでした。
しょこらーでオンリーではなく、本家も加えてローリエの紋章位置や使用法の設定をしておこうと思います。
ただ、見る人によってはネタバレにもなりかねない画像なので続きにおくことにしますね。
自分自身別にいいかなとは思うのですけれど も。
あ、あと体にある紋章云々の話なので、半裸です。
下半身にもあるとは思いますが、今回はやめておきます(笑/やれよ)
PR

多眼

1月19日、20日、26日、2月2日に拍手下さった方々有難うございました。
元気を有難うございます。
Rasion~に出てくる「心の虫」はどこまでオープンに描いていいのか悩むところです。
本当に昆虫の形をしている奴は苦手な人に大ダメージ与えかねない気も…。けれど表現には出てくるし、扱う場所もあるし。
自分も虫が苦手だが大丈夫か?
あくまで「ファンタジー」なので、現実感のあるようなのはあまりいないと思いますが。
虫が苦手なくせに、対抗しようとか描けるようになってみようとか思うものだから、やけに偏った知識が増えがちです。


珈音→真瓏→珈音ときたので、今回は真瓏側の話題です。


真瓏がよく連れている虫の会話

あの猫っぽい虫のほうは、名前を「スノーベリー」としてみました。
多足の方は特に決まっていません。

多分、珈音ルートエンド後は、時々真瓏の方がこうしている時があると思うのですが、
アリサには見せることは無い気がします。あくまで、自身の役割に近いところはプライベートの中のプライベートの域で収めるハズ。
でも、もし虫がアリサの目に触れたら阿鼻叫喚ですよね。猫はいいとしても他が。
真瓏で攻撃しようとしまいと、「珈音」の設定は結構爆弾抱えていました ね
<5章ネタバレあり>
剣じゃなくて虫巻きつけでもいいかと思ったのですが乙女ゲーでそれは酷いと思って自重しました。R要素ありだったらそうしてグロかエロ方面のフラグで会話やってもよかったかもしれませんががが
</ここまで>

それで、なにを思ったか擬人化!
こうしていれば少しはアリサに怯えられないかもとか考えた…

なんだかすごく…
でもまぁいいか! 多眼だけそのままにしてみました(…)
肉体派な感じのさばさばお姉さんにしたかったので女性体です。
彼女は心の虫という点で「珈音」を本能的に愛するようになっています。性的ではなく、生の部分で。
猫タイプのスノーベリーもしかり。スノーベリーはメスにするかオスにするか、いっそ両性にしてしまうかどうしようか。
スノーベリーは運び屋だとか便利屋なポジションにしようと思っていますが(実際真瓏はスノーベリーに乗って移動したりもするので)、この多眼多足さんは傭兵な立ち位置かな?
しょこらーでに出てきた場合は、「珈音」が大事にしているアリサも大事なので、原型の状態でアリサに泣かれようともアリサの護衛もするかなとか。
特殊な言語での呼び方にするか迷いますが、アリサへの呼び方は「アリサ様」かしら。


次回は閑話休題な感じで、きゃんでぃの話を持ってこようと思います。つまり珈音でもなく真瓏でもなくローリエですね。
きゃんでぃ、いまいちローリエに需要があるのかないのか心配でならないのですが、好いて貰えるよう日々頑張ってみています。自分の好きなように作ってはいますが、ローリエ果たして愛して貰えるかしら。珈音も珈音で自信満々というよりはびくびくしながら送り出したキャラでした。
万人受けはしなくてもいい、といいますか多分私では無理
そういえば、背景をお手伝いしていた企画が1つ停止になりました。
再開がいつになるかは分かりませんが、一時予定が空いたので今のうちに少しでも。
10日になると、確かサイトが5周年になりますね。
どうしようかな。今まで特になにかしたっけ…
あと、何気にしょこらーでは4周年してました。去年の12/16に。
メンバーですら覚えている人何人いるのかわかんないですねアレ

しかしこのブログ、グーグルクロームさんで見ると文字がちいさいんだよなぁ
軽くて重宝していますが、なんでクロームさんは文字ちいさいん

ローリエ幼少期落書き

こんばんは。例のごとく夜更新で登場です。
早朝にもっときちんと時間とるとかして、もっと朝に強くなりたいものです。
朝に作業できるとその日一日爽快な気持ちになります!
が、早起きがいまいち苦手であったった


しょこらーで作業、少しずつ余裕ができてきています。
というのも多分今だけかしら。
私たちの作業はまだまだこれからだぜ!(…)
第2第3の作業が待ち受けているのである。
待っててねデバッグ!いつか君に辿り着いてみせるから!(…)
で、今日の落書きです。
ローリエ中心に、ヴィンケルマン兄弟幼少期をみたいな感じで。
これちょっと色薄すぎたかな。あとjpg圧縮する時に画質がかわいそうなことになってる…
しかしpngやgifは色数多い時には重くなるから使わないぞ…できるだけ使わないぞ…
柔らかい色ってむずかしいです。Galleryに載せる場合はもうちょっとサイズ大きく出力するかな。

ローリエ、Galleryの過去ログでは小さいころも長髪に描いていたのですが、
最近短髪いいなと思い始めました。魔法をしりゆくにつれて、そっちにのめりこんでしまって、それで伸びていけばいい。


左:隣の村までお使いちびローリエと、お出かけしたいちびキャラウェイ。
  小さいから危ないし、結構歩くので辛いだろうなと思って連れていくのをためらってる。
右:左よりちょっと大きくなったローリエ。多分このころはまだ弟子入りはしていません。
  ローズにマフラーまきまきしてもらったところ。次はキャラウェイです。
  なんだかんだいってローズは二人を可愛がっています。でも多少歪んだ愛情だと思う。
  ローズが構いたがりな半面、カノトが放任主義な感じです。


更に大きくなって、珈音たちと遭遇。
ローリエは勘違いしたまま珈音に接して、珈音にすごく怒られて半べそフラグ。
キャラウェイは既にルドベキアに態度悪いです。このころは珈音にも悪かった。
基本ポジションは兄の背後。
キャラウェイと珈音、今はそう分からないですが、人間年齢で5歳ほど離れています。
子供たちの見えないところで、カノトとローズは話をしています。
ローズが嫌みたらしく、カノトに自分の弟子たちの自慢をする。
そういえば、そろそろブログペットのサービスが終了してしまうらしいですね。
長年一緒にいたのでなんだか凄く寂しいです。いなくなったらどうしようかしら、寂しいな。
ウェブカレは最近完全に放置気味ですしね…あいて

それと、
どんな感じのサービスかなと思って忍者のサイトマスターにこっそり登録してみたのですが、
使い方がいまいちわからんです。
地域統計でアクセス解析が出来るのは良いですね。
ツイッターと連携させられる割に一方通行なのはちょっと使い勝手悪い気もする。
ツイッターでの呟きはサイトマスターのTLに反映されないみたい。
でも、連携出来るだけいいですね。

時々思い出す



ここ数日でIndexとTopの絵をやっと更新しました。
古くてすみませんでし た
最近大きいサイズで作業するようになったのはいいのですが、以前の細かい感じを忘れそうで怖いです(笑)
小さいのも小さいので粗さが目立つとは思います が
ミリ単位で描いていた頃の根性を取り戻したい

リンクの方も追加や修正をしました。何か不備御座いましたらお手数ですがご連絡くださいませ。
しぐまさん、いつもご丁寧に連絡くださってありがとうございます~!
見る人によっては重いかもしれない話題を続きから。
重いっていっても、怒りとか、鬱々したものではないです(笑)
思い出語りみたいな感じです。「おぬしの思い出には興味ない」という人はスルー推奨です



たまに、ふと、このサイトの前に運営していたサイトのことに思いを馳せることがあります。
前のサイトは、今のサイトとは毛色がかなりかなりかなり違う内容でした。
今もあの時もサイトに足を運んでくださる方々にはお世話になりまくりです。
何かしら、力を頂いています。

Raison~を書きつづけようと思ったきっかけは、前サイトでお世話になった訪問者の方々だったりします。
と、いうのはちょっと違うかな?
でもあの時あの人たちと出会っていなかったら、私は今頃「ここ」にいなかっただろうなと強く感じます。
だからこそ、ふと後ろを振り返って、あのサイトを閉鎖してしまったことに変な罪悪感を感じてしまいます。
自分が不甲斐なくてたまらなくなって閉鎖してしまったのですが、今もとても不甲斐ない(更新頻度が低いという意味より、人間的な意味で)
未熟な自分は成長をしているのかどうかわからない。
少しずつは進んできている気がするのだけれど、根本はまだ同じラインに立っているような。

時々、あの人達に連絡をとりたくなります。
ほとんどはとり方がわからなくなりました。
もしもとれたとしても、「いまさら?」と思われてしまうかも。
それでも時々、無性に「ありがとう」と「ごめんなさい」を言いたくなってなかなか眠れない時があります。
だから今日はちょっとこんな話題を失礼。
まだ見ていてくださっていたらとても嬉しい、見ていなくてもいい。


ありがとう。まだ色々そのままですが、私はまだいます。
みんな元気でしょうか、苦しくて泣いたりしていませんか。
再び笑顔を描けるようになったのは、あなたたちのおかげです。



私は賢くはないし、歩き方もとろくて、強くもないと思う。
けれど、自分に何かを求めて貰えて、今も昔もたまらなく嬉しい。

やはり深夜更新


まろさんと愉怪(ゆかい)な仲間たち


6日、18日に拍手くださった方々有難うございました!!
ぺこり。

さて、今日の絵。
ダークな顔の方が早く描けま す。も、もっと歪みのない笑顔で!
よく考えたら記事2連続で真瓏登場になってしまうのですがまぁいいや。
ちょっと前に描いた真瓏です。
思うのですが、クリーチャーを真面目に描くのも面白いのではないかと。
と、おもい、つつ、も、それはどこに需要があるのか(笑)


多分ローリエ

顔がちょっと女っぽすぎました。なにか実験してる風です。
近況としては、しょこらーでのボイス収録が良い感じに進んでいるとかそんな感じです。
CV担当者さんとマスタリング担当してくださる水桐さんに深く感謝しつつ。
私は、ゲームバランスの調整しながら(難しい;)、残りのシナリオをせっせかせっせか作っています。

合間に、いつか日記で言っていた大好きな制作者様のゲームをやっています。
本当にどのキャラも、どのキャラも好きになる。
攻略キャラじゃないキャラにまで愛着が湧くほどなので、もちろん攻略キャラで誰が一番なんて決められない!
間違いなく全員にめろめろになっているのですが、1人のキャラをおっかけていると、時々別のキャラが寂しそうな顔したり嫉妬したり、追いかけているキャラは「浮気なんて~」とか言ったりするのでなんかこう罪悪感わいたりなんだり…この制作者さんの世界にのめりこみすぎである
こういうことされると困っちゃう!とか言ってる場合か自分のゲームつくれ

イベントづくり?といいますか、良いところで心を揺さぶるのがうまいなぁ
ときめかせるとかそれだけでなくて、もっとプレイしたくなるようなそういう感情を起こさせるような。いいなぁ大好きだなぁ
こういった感情って好みによるんでしょうが、でもここぞという時にイベント持ってくるなぁと感じます。

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
城崎 紫苑
HP:
性別:
女性
自己紹介:
長髪とか和風とかレトロとか中世とか大好きな管理人。
お話はファンタジー至上。作る話の主人公はいつの間にか全員人間じゃなかったりするほど。
熱しやすく冷めやすいようだけれど、蛇のようにしつこい時も多々。

Pixiv

すぴばる

電子拍手

伽倶矢:「うぇぶ拍手だよ。ぱちぱちしてくれると嬉しいな。一言何か言いたい時にもどうぞ。」

拍手です。 本館のTopのものと共有しております。 返信はこの日記にて! 一言感想を送りたい時にもどうぞ。

最新コメント

(02/04)
(06/27)
(02/11)
初めまして(返信済)
(03/16)
おお!(返信済)
(06/25)

ブログ内検索

アクセス解析